アウトドア キャンプ クッキング 未分類

【毎日キャンプ】チャレンジ4日目 ネルドリップコーヒーの朝!!

投稿日:2020年9月20日 更新日:

毎日キャンプ」チャレンジ31日(4日目)2020年9月15日です。地面とつながって眠ることの効果の検証をしています。
体験したことをできるだけリアルに発信することで有益なコンテンツをお届けできるように努めます。自然体験を共有しましょう!!
自然・キャンプ・健康に興味ある人の役に立つと思います。
自己紹介などは過去のブログをご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~現状報告~

毎日キャンプは実行していますが、ブログ制作・ユーチューブ編集が滞って来てしまいました(汗)
今日からは時間を決めて。と自分を奮い立たせていますがなかなか思うようにいきません(泣)

 

対策として体裁を気にせずブログは2時間ユーチューブは1時間で制作してアップすることを目標にします。
マンネリ化のことも気にせずに、ブログでは目的の「体験レポート」を中心にしていきます。
ユーチューブでは、詳しく説明できないので「朝食の外ご飯の紹介」でも楽しんでいただき、リンクからブログに来て頂きたいです。
(まだ全然できていないので少しづつ工夫していきます)

 

状況に応じてスタイルは臨機応変に変えていきますが、この企画の目的「自然(地面)とつながって眠ることで身体・心に起こる変化の検証」の軸はずらさずに進めます。

<目 次>

①日時
③キャンプサイト
④リサーチ項目と結果
⑤朝

日時・・・

2020年9月16日(1:00)~)156日(6:30)※9月15日(火曜日)の夜

キャンプサイト

テントはたたまずに石に固定して飛ばないようにした。
昼休みに帰ってきてフライシートを張った(朝はテントが結露してびしょびしょだったので乾いてからにした)

リサーチ項目と結果

※寝るときはほとんど降っていなかった雨が夜半から本降りとなりその雨音で5:00に目が覚めた。
(1)身体への変化
 雨が激しく降ってもぐっすりと眠ることができた(雨の侵入の心配がなかったからかもしれない)
 (2)精神面での変化
 雨が降る中で眠ることは意外にも、雨が降っていない時よりもとても心が落ち着くと感じた。
 そしてなんだか安心できるような感情が湧いてきた。。
 ※悪天候の中では外敵から襲われる可能性が低いことを本能的に感じてそうなるのではないか?と仮説を立ててみた。
<まとめ>
①雨が激しく降ってもぐっすりと眠ることができる。
②雨の中のキャンプは「心が落ち着く」
③フライシートは、雨の重さで下がることがあるので、本体のテント面と接触しないようにできる限り隙間を開けるように工夫する必要がある。

<今日の外飯など>

時間がなく、コーヒーを飲んでシャワーして出社しました💦

 

<今後の課題>

①身体か痛くなくなってきた→理由を考える
②朝の空気が身体にいいのか深堀する
③地球と電気的につながっていると身体に潤滑油を入れた気分になるのはなぜか?本を読んだり検証したりして深堀する。

 

●ユーチューブにもアップしてますのでよかったらどうぞ●

 

-アウトドア, キャンプ, クッキング, 未分類

執筆者:


  1. turkce より:

    Inspired me this morning! Just threw one together and added some hemp and sunflower seeds since I had no pepitas today. Thank you for the inspiration! Dore Antone Tolman

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

外囲炉裏作り(再生・塗装編)

囲炉裏のある生活に憧れるけど、家の中では無理。もしできるなら庭に作ってみたい。という人の参考になればと、私が実際に庭に囲炉裏を作り失敗しそして再生させた事を5回に分けて配信します。今回は3回目の(再生 …

サロモンのトレッキングシューズ4つのポイントを解説します。

  サロモンのトレッキングシューズの事を知りたい方へ 低山山行のトレッキングシューズを購入したいと思っているがちょっと高いゴアテックス採用シューズは実際どうなのか知りたいと思っている。または …

no image

ソロキャンプは危険ですか?に答えます

●「高校生です。 キャンプに興味を持って親にソロキャンプに行きたいと相談したところ一人じゃ危ないから誰かと行きなさい。と言われましたどうすべきでしょうか?」という投稿に対して私なりに答えていきます。 …

モンベルのストームクルーザー4つの感動ポイント【徹底解説します】

還暦祝いに弟からプレゼントしてもらった真っ赤なストームクルーザー。アウトドアと街着で約1年間愛用しています。20年くらい前にブルーを持っていたが進化した最新モデルに感動したのでまとめました。 モンベル …

【毎日キャンプ】チャレンジ2日目 夕食のおかずがスキレットで変身!!

「毎日キャンプ」チャレンジ31日(2日目)2020年9月13日です。地面とつながって眠ることの効果の検証をしています。体験したことをできるだけリアルに発信することで有益なコンテンツをお届けできるように …