アウトドア

人生最後の遊び車【ジムニー】妻に購入交渉!!

投稿日:2020年6月21日 更新日:

結婚21年目にして、自分専用の遊び車(ジムニー)の購入を妻に交渉した詳しい内容の記事です。

いま遊び車が欲しいと思っている人が読むと役に立つ。。

人生を楽しみたいと思う気持ちになる。

目次

1.車の事

2.遊び車の無い20年間

3.妻への交渉

4.友人の一言

5.息子の仲裁で交渉成立

1.車の事

自分が暮らしている処は、どこに行くのも車が必要な地方です。

21年前に結婚当初はパジェロのロングに乗ってましたが「これからお金もかかるから車は1台でいいよね」と妻から言われました。

実際、会社の通勤は徒歩だし「まあいっか」と手放したのです。

最初は妻の乗っていた車・続いて新車で2台乗り継いでいます(妻の車を乗り継いだ)。主に妻の通勤用で実質夫の自分には車がない状態です。

2.遊び車の無い20年間

私は高校のころからソロキャンパーでした。しかし結婚後に2日間のソロ山行に行こうとすると「もし帰ってこなかったら私と子供はどうなるの?行くんなら家族で行けばいいじでしょ」と言われ断念。最初のうちは家族でキャンプに行ったりしていましたが、子育てが忙しくなってからは皆無。まして山登りは妻が行かないので遠くの山はごくたまに友達の車に乗せてもらって行くしかない(ソロは無理)幸い住んでいる地域は自然が豊かで徒歩か自転車てキャンプに行ける里山や、家の前の川にカヤックを持って行って乗り出せる(しかし釣りのポイントまでは1時間位掛かる)ところなのでそれからは里山や子供と一緒にカヤックフィッシングをしたりして過ごしていました。しかし徒歩か自転車で行けるフィールドは限られます。子供も高校生で一緒に行かなくなり。もっと遠くの山や川に行きたい!!車(ジムニー)が中古でいいので欲しいという思いが日に日に大きくなっていきました。

3.妻への遊び車購入交渉→決裂

私:車(ジムニー)が欲しい。買ってください。

妻:なぜいるの?車が1台増えるとお金もたくさんかかるし、それにあなたは今まで何回も事故をしたり、違反をしたりしているから心配。

私:知っている通り俺はアウトドアが大好きなのに、結婚して20年間ずっと我慢してきた。それにこの2年間は無事故無違反だ、そろそろ自由になる車が欲しい!!お金だって20年間我慢したことで大金を節約したと思う。

妻:20年間困ってなかったんだから節約じゃないでしょ。なぜ今更いるの?アウトドアだって近場で出来るじゃない。子供が大学と高校で一番お金が掛かる時だからそんなお金はない。無理!!

4.友人の一言

S氏は特に釣り好きなアウトドアマン。最近彼の遊び車の4駆の軽トラックに乗せてもらい山に行くことがある(でも日帰り)

私:妻に交渉するんだけど無理だって言われる。

S氏:今の車を共有して都合つけられないの?

私:今の車は妻の通勤に使っているので厳しい。それに彼女が気に入って買ったので山登りなんかで使わせてもらえない。

S氏:そおかぁでも「人生は一度きりですからねえ」

私:そ・そ・そうですね。還暦になったしなあ。そういえばスポーツ選手だった妻のお母さんも70歳になり近頃は足腰が弱り悪いところも出てきて山に登るなんて到底無理だと言っていた。自分の10年後も同じかもしれない。Sさんありがとう。意を決してぶつかってみるわ!!

5.息子(高2)の仲裁でなんと交渉成立

私:もう大好きな山歩きが出来るのもあと10年だと思う「人生は一度きりだから」この10年好きなアウトドアをやらせてくれ。

妻:家族より優先するの?・・・とかなんとか・・・険悪な雰囲気になる。

私:死ぬ前に後悔したくないから、と強硬姿勢崩さず。平行線・・・・

~後日~

息子(高校2年):お父さんとお母さん来て。お母さんは本当にお父さんが絶対に車を買ったらいけんと思ってるん?

妻:そんなただ買ってくれ!!しか言わないんじゃ良いなんかは言えるわけない。

息子:じゃあもしお母さんがいいと思える条件でお父さんが納得したら車を買ってもいい可能性もあるん?

妻:まあ

~後日交渉成立~

妻:ガソリン代や日常の維持に掛かる費用はお小遣いで賄うこと・自損事故修理も自分ですること・税金か保険のどっちかは自分で出すこと・車検、タイヤ交換だけは家のお金でします・人身事故をしたら車は手放すこと・車代は家から50万円それ以上は無理です。

私:はい。ありがとうございます。

妻:本当に気を付けて楽しんでください(笑)

私:ありがとう!!迷惑かけないように楽しみます(笑・涙)

 

やったーーーーー。小躍り♬♬(^^♪ ついに交渉成立。息子に感謝!!今度うなぎでも食べに連れていこう。

 

ということで、続きは次回で。

 

 

 

-アウトドア,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

週末キャンプ(2,020 Vol.1)里山A

1月26日(日)キャンプしたのでアップします。 年明けからあまり体調が良くなかったので、いりこ出汁の味噌汁を作って山でゆっくりしたいと自宅から歩いて行ける山の山頂でキャンプ。 <行程> 登山中撮った写 …

【毎日キャンプ】チャレンジ4日目 ネルドリップコーヒーの朝!!

「毎日キャンプ」チャレンジ31日(4日目)2020年9月15日です。地面とつながって眠ることの効果の検証をしています。 体験したことをできるだけリアルに発信することで有益なコンテンツをお届けできるよう …

モンベルのストームクルーザー4つの感動ポイント【徹底解説します】

還暦祝いに弟からプレゼントしてもらった真っ赤なストームクルーザー。アウトドアと街着で約1年間愛用しています。20年くらい前にブルーを持っていたが進化した最新モデルに感動したのでまとめました。 モンベル …

サロモンのトレッキングシューズ4つのポイントを解説します。

  サロモンのトレッキングシューズの事を知りたい方へ 低山山行のトレッキングシューズを購入したいと思っているがちょっと高いゴアテックス採用シューズは実際どうなのか知りたいと思っている。または …

庭囲炉裏 スキレットで「焚火でステーキ」してみた!!

ベタですが焚火でステーキしてみました。ユーチューブで「おいしいステーキの焼き方「」を見ての実践です。 焚火でステーキしてみたいと思っている人の参考になると思います(自分も焚火では初めてなんですが・・・ …