アウトドア カヤック フイッシング 未分類

【コンパクトカヤック】初出廷エレキ試運転 釣り大失態の原因は?

投稿日:

 

地元の海で季節ごとの魚を釣りたい。そしていずれ無人島キで「フィッシングキャンプ」したいとの思いから、一人乗りのコンパクトカヤックを購入しました。台風とかいろいろあり購入後1ヶ月以上経ちました。今回ラッキーにも友達からエレキとバッテリーをセットで貸してもらいましたのでエレキで初出廷しました。コンパクトカヤック・ハンドコンエレキ・カヤックフィッシングをこれから始めたいと思っている人の役に立つと思います。私も初めてなので・・・

<目次>

(1)コンパクトカヤック
(2)ハンドコンエレキ
(3)エレキ用バッテリー
(4)出廷場所
(5)エレキ試運転
(6)竿が折れた
(7)タコ釣り
(8)退却

コンパクトカヤック

長さ2M重さ17.5Kの小さなカヤックで、エレキを装着できる構造になっている。
価格も3万7千円(税込)と激安。
詳しくは前回のブログをご覧ください。

ハンドコンエレキ

ミンコタというメーカー(新品で3万円位)です。下取り予定です。

バッテリー

エレキは軽くて取り扱いやすいのですが、バッテリーが重要で今回友達に借りたのは大容量のものでした。ただ重い(24.5K)そして高い充電器と合わせて3万円以上します(高!!)
ACDelco ボイジャー M27MF 24.5K 1万4千円位

これは専用の充電器1万8千円位

出廷場所

いきなり水面にポチャンと浮かべてスタートはちょっと怖かったので今回は砂浜を選びました。
が・・・汐が引いていた為100m近くカヤック(17.5K)とバッテリー(24.5K)を運ぶのがかなりきつかったです。

エレキ試運転

シフトが、前進に5段階、バックに3段階あります。1段階ではすぐには進まない感じですが、徐々に加速していきます。風がなければ3段階くらいで十分かなと思いました。

竿が折れた

一投目でなんと竿が折れてしましました。3男くらい使用していなかったので劣化したと思われます。多少でも日の当たるところに置いてあったので紫外線劣化でしょう。

大丈夫と思って1本しか持ってきていなかったのでやむなく、折れた竿でタコの釣りをしようとしましたが全く反応がない(季節的に無理か)

今日はエレキの練習と諦めました。

楽しい、子供のころ湖で足漕ぎの白鳥ボートに乗ったことを想い出しました。コンパクトカヤックは思っていた以上に安定感があって横乗りになってハンドコンの操作をしてもゼンゼン大丈夫です。遊園地の有料アトラクションに参加している感じです。楽勝と思っていると、沖から大型クルーザーが迫ってくる。慌てて船首を引波に直角に向けるなければ転覆するのが現実です。いい練習になりました。旋回した時にタコ釣りに流していた釣り糸が後方になってしまいどうもスクリューに絡んだみたいだ!!

まだ借り物だしもし壊れたら大変なので、ここからはぱパドリングしよう!!と切り替えて頑張る
やっとのことで砂浜に到着して確認するると絡まっていなくて安心。

浜の花を摘みに来た知り合いに会いました

偶然、野の花が好きな知り合いが彼岸花や季節の花を摘みに来ていてびっくり!!
「何してるん?」と言われカヤックの練習と答えました。

無人島フィッシングキャンプを目指す

多少の脱力感の中砂浜にある木陰に座って沖の無人島を皆から休んでいた。いずれはあの無人島でフィッシングキャンプするぞ!!と誓うのでした。

エレキの練習をして楽しさを味わえたのでよかった。次回こそはフィッシングするぞ!!今日は帰ります。

 

 

 

 

-アウトドア, カヤック, フイッシング, 未分類,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アウトドアレジャーって何ですか?について答えます【私見です】

「アウトドアレジャーってテントを張ってバーベキューすると決まっているんですか?」という質問がありましたので私なりの考えを示していきます。 本記事を書いている私は高校時代バックパッキングにのめり込み20 …

サロモンのトレッキングシューズ4つのポイントを解説します。

  サロモンのトレッキングシューズの事を知りたい方へ 低山山行のトレッキングシューズを購入したいと思っているがちょっと高いゴアテックス採用シューズは実際どうなのか知りたいと思っている。または …

【毎日キャンプ】10日・11日目 スキレットでホットケーキ!!

「毎日キャンプ」チャレンジ31日(9日目)2020年9月20日です。地面とつながって眠ることの効果の検証をしています。 体験したことをできるだけリアルに発信することで有益なコンテンツをお届けできるよう …

【毎日キャンプ】チャレンジ2日目 夕食のおかずがスキレットで変身!!

「毎日キャンプ」チャレンジ31日(2日目)2020年9月13日です。地面とつながって眠ることの効果の検証をしています。体験したことをできるだけリアルに発信することで有益なコンテンツをお届けできるように …

【毎日キャンプ】チャレンジ1日目 花を眺めてモーニングコーヒー!!

「自然回帰健康法」を模索するため、本日より「毎日キャンプ「」(地球とつながって眠る)開始です。右も左もわかりませんが自分で体験したことをできるだけリアルに発信することで有益なコンテンツをお届けできるよ …